Saturday, October 03, 2009

日本のカレーの負けない、おいしいカレー

海外在住だと、日本のカレー粉って贅沢品になっちゃいますよね?
でも、移民の多いヨーロッパではハーブ類が手軽に手に入るので、それを使って簡単に作れるカレーです。
いろいろ好き嫌いの多いJ君もコレは好きで、たくさん食べてくれるので、結構どなたでもいけるお味かと…。


たまねぎ2個、
にんにく一片、
タカの爪を好みの量に
しょうが、コリアンダーを大匙1杯ずつ、
小匙2分の1杯の胡椒、
レモングラスを2本に
適当な量のライムの葉っぱ、バジルを入れて、
更にオリーブオイルを大匙3杯、
レモン汁(か、無加糖のライムジュース)を入れて、
お好みで塩を加えて、ミキサーでペースト状に。

鶏胸肉を4切れ、適当に切ってカレーペーストと混ぜ、冷蔵庫で30分くらい寝かせます。

30分たったら、鶏肉を炒め、火が通ったら、残りのカレーペースト、ココナッツミルク1缶(400ml)を加え、トロッとしてくるまで中火または弱火で煮て、出来上がりです。


オリジナルではハーブ類は全て新鮮なもので!とあるのですが、そうだと面倒なので、私はいつも乾燥ものを使ってます。新鮮なやつの方がおいしいんでしょうけど。
ただ、乾燥ものを使うときには、多少少なめにしないと、味や香りがきつくなりすぎるかもしれません。私はいつも適当です。

ちょうど昨日作ったのですが、バジルとレモン汁が家になかったので入れなかったにもかかわらず、十分いける味だったので、好きなものは多めに(辛いのがお好きな方は、タカの爪を多めにしてみるとか)、嫌いなものとかは抜いちゃっても問題ないかもです。

これ、ホント簡単なのに失敗なく出来るので、お勧めなレシピです。
ずいぶん前に、友達に「レシピを送るよ」って言っておきながら、ころっと忘れていたので、この場を借りて、書いちゃました。
カレー好きで、お暇な方は、ぜひお試しあれ。

No comments: