Saturday, October 03, 2009

本当にあった怖い話

今日、職場に激震が走りました。
うちの部署のデザイナーさんの旦那さんが昼過ぎに電話をかけてきて、

「うちの会社のデザイン部、閉鎖だってさ。俺、今日から無職になるみたい」って。

実はうちの研修先もこの旦那さんの勤め先も日系で、場所も近いので向こうのデザイナーさんとうちのデザイナーさんはみんな、知り合いというか友達同士なようです。
でも、今日閉鎖の話が出るまで、そんなうわさもなく、誰もその情報を知らなかったらしのです。

旦那さんが無職になっちゃったデザイナーさんは、泣き出しちゃって…。というのも、彼女は4歳の子どものいるママさんで、しかももうすぐ第2子出産予定。
その状況でだんなさんが失業って…。不運としか言いようが…。

この話にうちの会社の人たちも呆然。
景気もこの状態だし、うちも同じ日系の会社だから明日はわが身、ってことも十分ありえますしね…。(ちなみにこの会社、日本では大企業でみなさん、絶対知ってる会社です)
なんだか話を良く聞いてみると、そこのデザイナー全員が切られたわけでもなく、どうもリストラなような…。
さらにこの解雇されたメンバー中、共働き家庭が全体の1割もないらしく…。

人様の家庭の話しながら、聞いてるこっちもブルー通り越して、ブラックになる話でした。

なんだかこの話の直後、うちの会社の体感気温まで2~3度下がりましたよ、マジで。

つうか、なんつうご時勢に就活してるんだろう…と先行きがさらに不安になる出来事でございました。
現実は心霊現象よりもこわいっすよ!

No comments: