Sunday, September 07, 2008

あ、そういうことか!

昨日、先週末にお茶したスイス人の友達が引っ越すというので、お手伝いに行ってきました。
とはいっても、私はほとんどなにもしなかったのですが(せいぜい、路肩においてある荷物を見張ってたくらい)。

スイス人の彼女には「もう1人、友達が手伝ってくれて、彼がレンタカーを借りてきてくれる」と言ったのでみんなで待ってたら…。
来たのはJ君の知り合いでもあるドイツ人の物理学者・ヨハネス。
J君もヨハネスもお互いを見た瞬間に大爆笑。
「なんだ、知り合いって君のことだったのか!」って。

J君もこの彼は仕事の関係で知り合って、スイス人の彼女とヨハネスは語学学校で知り合ったんだそうな。
そして、私たちと彼女は別の語学学校で…。

ホント、世間って狭いです…。
やばいことはできません。

ところで荷物を積み込む時にレンタカーの荷台を開けてみたら、デカいプラスチックの黒い籠のようなものに太い縄がドカッと入ってるのがどどーんとおいてありまして。
「なんだよ、邪魔だなー。こういうのは管理会社が事前に片付けてくれないと…」とドイツ人2名、スイス人1名に日本人1名は思ったわけですが…。

実はこれ、オランダの建物専用の引越しお手伝いサービスだったのです。
階段が急で狭いのに、窓が大きいのがこっちの建物の特徴で、階段から荷物を部屋に入れるよりも窓からの方が楽(というか、一般的なのかな??)なので、建物の屋根には荷物をつるすことのできるフックがついています。

この太い縄をフックにひっかけ、黒い籠に物を入れて窓から荷物を運び込むようです。(実際、そうやって引っ越してる人を昨日見たのですよ)
それが分かった瞬間、みんなすごーく納得。

「あ、そういうことなんだ!」って。

No comments: