Monday, July 14, 2008

南仏


1ヶ月以上も日記をサボって、一体何をしていたかと言いますと…。
旅行してました。
いや、さすがに1ヶ月も旅行に行ってはいないですが。

というわけで、J君の学会のお供で南仏に行ってました。
とはいっても、ほとんどスペインに近いところです。

去年、ドイツからオランダに越してきて、その微妙な国民性の違いにイライラしたり、びっくりしたりしていたのですが、おフランスは更に違いますね!
旅先で気がついた点は、と言いますと…。

① かの国では、子どもに優しいっすね!
行きの電車で200人くらいの子ども夏休み旅行グループにぶち当たり、J君と2人であまりの無法地帯っぷりに切れそうに…。
もちろん、家庭によって教育方針が違うのは普通のことなのですが、ハイに叫んでる子ども+何もしない親にオランダやドイツよりも頻繁に遭遇しました。
これって、フランスというよりも、南仏だったからなんでしょうか???(南ヨーロッパでは、子どもを大事にしてあまり叱らないって聞くので)

② 老若男女問わず、アロマティックな人が多い。
文化や習慣の違いなんでしょうか…?ドイツやオランダでは「この人はヤバイ」というのは分かるものなのですが、あっちでは普通に見える若いおにいちゃん、おねえちゃんもすごい臭気を放ってたり…。
J君いわく、「フランスでは体臭ってフェチな要素って話だから、デオ、使わないんじゃ…?」とか。

③ 積極的な物乞いさんがいっぱい。
自販機やキャッシュディスペンサーの前に陣取り、しつこく話しかけてくる、物乞いさんがいっぱいでした。
ジプシーがたくさんいるから?

④ もちろん!、食べ物がおいしい。
ドイツよりは高いけど、オランダよりはちょっと安いかも…。レストランで食べるなら。
でも、大味なドイツやオランダの味付けと比べると、香辛料が上品に利いてて、おいしいぃーーー。
さすがスペインに近かっただけあって、たくさんのレストランがクスクスを売りにしていました。

⑤ 溶けるほど暑い…。
気温も20度前後で湿度も高くないオランダから、あんまり日本と変わらない南仏の気候は、引き篭もり気味オタクの私には堪えました…。
こういうときには、ジェラートで乗りきってました。
そういえば、アムスでジェラート屋さんをみかけないのですが…。ドイツではどこにでもあったのにーーー。

⑥ ドイツ人はどこに行ってもビールを頼む。
つうか、ワインどころですよね!?南仏。
J君は案の定、毎日ビール飲んでました。ビールもワインも1杯の値段がほとんど変わらないのに!
最終日には嫁(私に)「ワイン飲め!」と言われたので、ワイン注文してましたが…。(でも肉の煮込み料理に白ワインを注文して、店員さんに「白ですか??」と訊き返されてました)

⑦ そして、J君はゲームボーイの超魔界村のワンステージをクリア。
帰りの満員電車内でなかなかクリアできなかったステージをやっと乗り越え、人目も考えずにガッツポーズ。
隣のオランダ人に変な顔をされてました…。

小さいことはまだまだいろいろあったのですが、まあこんな感じの旅行でした。
…でも、休暇旅行に行って(J君は仕事だけど)疲れて帰ってきたと感じるのは、年を取ったということでしょうか…?

No comments: