Saturday, November 24, 2007

鳥がいっぱい













最近、部屋の片付けも一段落して(別の言い方をすれば、片付けることをあきらめたとも…)、午後に近所を散歩するのが日課になりました。
ただ、かなり緯度の高いこの街では、午後も4時を過ぎると薄暗くなってきまして…。11月でこんな状態なら、冬至のころにはどうなってるんでしょうか…?
しかも、このところの寒さで耳がしもやけになりました…!通りで痒いと思ったら!最初は虫にでも刺されたか?と思ってたのですが、この寒さで虫ってどうよ?と気がつきまして。
おかげでどんなに服との組み合わせがおかしかろうが、どこに行く時にも耳までかぶるタイプのニットキャップが手放せません。

さて、最近、近所で発見したことと言えば…。

鳥がめちゃめちゃいっぱいです。
さすが港町だけあるということなのでしょうが、かもめはもちろんのこと、白鳥、名前の分からない、ダイバーの足ひれみたいなのをくっつけた黒い鳥などなど、鳥だらけです。
で、圧巻なのが、うちの近所の川岸にいる、ガチョウの群れ。
誰かに飼われているわけではない、野生のガチョウは初めて見ました。
で、デカイです!そのデカイのが30匹くらいの群れで川岸に寝転がってるわけです。
そして、ぜ~んぜん人を怖がりません。近所の人に毎日餌をもらっているらしく、写真を撮ってるときでも、「何もくれないの~?」とばかりに靴をクチバシでつつかれました。

それから、どういうわけか、近所の公園に(多分)野生化した鶏の群れが…。
周辺を見ても鶏小屋らしきものが見当たらないので、どこかから逃げてきたか、誰かがここで捨てたかして、野生化してるんだと思うのですが…。

ここってほんとに首都なんでしょうかね??
平和な風景で心和んで、良いのですが。

No comments: