Wednesday, November 14, 2007

引越し+ネット復帰

やっと自分のPCをネットにつなげることができました!
先週土曜日深夜にJ君の働く街へとお引越し。で、その後、部屋を片付けて、PCをネットにつなぐのに4日?かかったわけです。
引越し自体もすごかったのですが、荷物を運び込んだ家はもっとすごかったのですよ!
もともとモノが捨てられない性分な私+J君なのに、別々に住んでいたために、普通の家庭では1個で足りる日用品がそれぞれ2つづつありまして…。
J君は私が11月からこっちに来ることを見越して、「どうせ片付けても、また荷物が来てすごいことになるんだし」と早々に片づけを放棄していたらしい、この家はどこかの貸切倉庫みたいになっておりました…。
おとついまで、寝室の机の上に、電子レンジが載ってたり。
台所の床にコンピュータのモニターとプリンターが置いてあったり。
ワードローブの前に台所棚がばらして置いてあったり。

とにかく、毎日、「今日はワードローブに到達するぞ!」とか目標を決めて頑張ってきて、今はまだまだ散らかっているものの、どうにか人の住める家になってきています。

ろくに私物を整理することなくバタバタ引っ越したので、この4日間、自分の荷物整理をしつつの片づけをしていたのですが、次から次へとレアなものが…。
7年前に勉強したドイツ語の本だの、大学入試の際に撮った写真だの…。
もうこの倉庫状態に嫌気が差していたので、大学の書類とかもこの機会にスパーンと捨てることにしました。
今はやっと、どうにかなったものの、捨てることにしたモノが今、フロアにつくねてあります。
すごい量です。

…つうか、ごみの捨て方がイマイチ分からないのですが…。ドイツではごみの分別がものすごく厳しかったのですが、こっちの家にはゴミのコンテナの種類が1種類しかないのですよ。

とりあえず、近所のスーパー(とは言っても、片道徒歩15分)の前で、ビンと紙ごみのコンテナは見つけたのですが、話によると、普通ごみに紙ごみ 混ぜて出すのも全く問題ではないのだとか。観光客が多い上に、移民も多いので、ごみ分別の徹底は不可能ってあきらめたんでしょうか?
ただ、うちのごみを一気にすてると、7個か8個あるうちのアパートのごみコンテナが満杯になりそうな予感もする上に、一応資源ごみなのに、普通ごみとして捨てると良心がとがめるので、多分、ごみを車に詰め込んで、資源ごみのコンテナに捨てに行くことになりそうです。
徒歩でだったら、20往復くらいしなきゃならなさそうなので。

さて、新しい土地での生活はといいますと…。
周りの雰囲気も似てるような、そうでないような…。
言葉も分かるような、分からないような…。

微妙です。

なんだかんだで、まだ街の中心地に行ってないし…。
というわけで、とりあえずの目標は、「来週中には中心地まで散歩に行くぞ!」ってことになっておりますー。
さて、今から台所のお片づけです。
明日、洗濯機が届くので、それまでにもうちょっといろんなところを片付けておかないと…。

No comments: