Saturday, November 24, 2007

アンパン

部屋を片付けていたら、出てきたのが小豆。
そういや、春くらいに買ってそのままになってたんだっけ?
小豆に賞味期限ってあったっけ?と思ってみてみたら、痛んでる様子でもないし、そのままアンパンを作ることに決定。
でも、あんこを煮るといつもビショビショになってしまうので、インターネットであんこの煮方を検索し、2時間かけてあんこを作る。
そのかいあってか、かなりいい感じに煮あがりました。

パン生地はJ君が前の職場で餞別にもらった、ホームベーカリーでこねて。
パン生地を切り分けて、あんこを生地で包んで。
さー、オーブンで二次発酵させるぞー!という段階になって、重大な事実発覚。

…生地にイースト入れるの、忘れていました…。
アンパンじゃなくなってるじゃん…。

この時点でもうやる気ゼロになってしまったのですが、このアンパンモドキを捨てるわけにもいかず、そのまま焼きました。
できたのは、硬い皮に包まれた、非常に微妙なあんこのお菓子…。

つ…、次こそは…絶対おいしいアンパン焼いてやるぞー!

No comments: