Sunday, November 18, 2007

肉まん売ってる!

新しい街での生活を開始して1週間がたちました。
まだ部屋はすごい状態ですが、ちょっとずつ馴染んできて…るような気はします。
言葉がねー…。

さて、新しい国に来て何が楽しいって、スーパー巡りです。
見たこともないものが売られているのを見るのって楽しくありません?
ここでは、洗わずにドレッシングかけたらすぐに食べられるサラダミックスが何種類(多分、10種類以上)とか、箱の中身を混ぜて煮るだけでできるインスタントな食品ミックスとか、オーブン突っ込んで焼くだけの冷凍食品とかがめちゃめちゃいっぱいあります。
話によると、オランダも田舎に行くと、そんなにレトルト系の食品もないそうですが。
私の住んでる町では、時間に余裕のない人が多いので、そうなっちゃってるとのことです。

ただ、乳製品のバリエーションはドイツの方が多いかったかも。
後、野菜は微妙に高いです、こっち。外食しないかぎり、物価は似たようなものだと思います。(外食はめちゃ高いです)

ドイツに比べて、アジア系のご飯が多いのもポイント高し。
普通のスーパーでお米10キロとか売ってますよ!ミルクライスじゃないヤツ!
辛いの好きなので、インドネシア料理が多いのも素敵です。

で、肉まんが売ってるのですよ!
1個1個包装されてて、レンジでチンするだけでホカホカになるのです。
ブタ、鳥、牛、ベジタブルの4種類があります。
味はというと…、ちとスパイシーですが、ここ数年食べてなかったのでうれしいですー。

でも、この環境に慣れてしまうと、もしドイツに帰ることになったとき、辛そうです…。

No comments: