Thursday, July 05, 2007

麺ツユ

最近、なんだかやんなきゃいけないことが多くってテンパってり気味です。
その上、なんだよ!この寒さは!!っていう、変な天候でうっかり風邪を引いたっぽく、自分の自己管理のなさにブルーになってみたりもしております。

それはおいておいて…。
ここ数日、2時間に1度はにわか雨が降るような天気にもかかわらず、うちの鉢植えシソ君たちが大きくなってきました。
大きくなったからには食わねば…、ということでシソを薬味にゴマダレ素麺でいただきました。
真夏の食べ物をこの冬のような気温の中で食べるのも良いかと思ったり…。

うどんなり、素麺なりの麺類は大好きなのですが、ドイツで出来合いの麺ツユを買うとめちゃ高く付くので大体醤油と砂糖、だし少々で手作りしているのですが…。

このゴマダレ素麺を食べ終わった後に、麺ツユのなべを良く見てみたら、なんだか黒い塊が…。
「なんだ、コレ?」と思ってよく見てみたら、全長2,5センチほどの虫でした。
あの日本にもよくいる、お尻にハサミついた細長い虫です。
アレが麺ツユに入ってたらしいのです…!

つーか、もう食べちゃったよ、この麺ツユで!

…後日、私がおなか壊してたりしたら、この麺ツユのせいですから!

No comments: