Thursday, August 03, 2006

アウトバーンにて

この間、アウトバーンで渋滞に出くわしました。
「渋滞、始まったなー」とか思ってるうちに、車が完全停止。
慌ててラジオをつけたら、トラックの交通事故で上りも下りも完全通行止めになってるそうな。
仕方がないので、エンジンを停止し、待てど暮らせど車は進まず。
そのうち、頭上をヘリコプターが飛ぶは、反対車線を救急車に消防車、パトカーがかなりのスピードで逆走していくは、と状況は緊迫。

1時間半後にはやっと車が流れ出す。
そして、事故現場あたりを通りかかったところ、反対側3車線を完全にふさぐかたちで停止したデカいトラックが1台。
運転席はメシャっとなっておりました。

見た瞬間、うわ、こええ!
だって、日本のトラックとは違って、ドイツのトラックは規制が厳しいから、ものすごくゆっくり走るものなのに、この惨状。
これが200キロくらい平気で出してるメルセデスとか、BMWとかだったら、メシャっどころじゃー済まないんだろうなーと思うとかなりぞーっとした。

高速走行中にぶつかると、車の長さが半分になるらしい。
私の車はかなり小さいので、どっかにぶつかったり、ぶつけられたりしたら…、と思うと、慎重にならねば、と改めて思った午後でした。

No comments: