Wednesday, February 18, 2009

5セント玉

この間、とあるお店での支払いの際に、「1ユーロ持ってますか?」と訊かれまして。
財布を確かめてみたところ、1ユーロ玉はなかったものの、50セント玉と大量の5セント玉。

ご存知の方も多いと思いますが、オランダでは1セントに2セント玉はもう使われていないんですね。
でも、商品は「9,99セント」とかで売られているのです。で、支払いの際にはどうするかというと、切り上げたり切り下げたりするのです。
(例えば、32セントなら支払いは30セント、33セントなら、35セント、と言うふう。同じように37セントなら35、38なら40になります)
損してるのか、得してるのか、イマイチ分からないシステムですが…。

なので、半端な金額を小銭で払おうとすることがなくなってしまって、その結果、大量の5セント玉を集めてしまった、というわけです。
店員のおにいちゃんに「これでもいい?」と5セント玉をじゃらじゃら~と出したら、笑いながら「大丈夫だよ。僕たちも小銭が必要だし」と言ってくれて。
ようやくために溜め込んだ5セントとお別れをすることができました。

そして財布を見てビックリ。
私の財布、こんなに薄かったんだー!
でも薄っぺらくなってしまった財布に、ちょっと淋しさを感じて、貧乏性な自分を再確認いたしました。

(ちなみに5セント玉は完全になくなったわけではなくって、まだ財布にあるのですが…。どんだけためこどったんや…。)

No comments: