Friday, September 16, 2005

選挙です(+した)ね!

うっかりネットオチ気味+テンション低いです。こんにちは。

日本では先週末総選挙だったみたいですが、ドイツでは今週末です。
そのせいか、うちの町にも昨日、アンジーが来てたみたいです。
もちろん、女優のアンジェリーナ・ジョリーさんではなく、ドイツキリスト教民主党(略してCDU)党首のアンゲラ・メァケル女史です。
町の広場の前を通りかかったら、女の人の声がスピーカーから流れてて、さらに人だかりができてたので、多分来てるんだろうなー、とは思ったものの、実際にいたかどうかは確認してないのですが。
ちなみにアンジーさん、東ドイツ出身の大学で物理学を専攻してた女性。
ドイツ初の女性首相誕生なるか?とうわさされてますが、私に言わせれば、ちとあっさり薄味すぎ。
隣歩いてても気がつかなさそう。

だからといって、前キリスト教民主党首相候補のシュトイバーさんが目立つ人か、というとやっぱりそれも違う。
ちなみにシュトイバーさん、一応、キリスト教民主党の前首相候補なのですが、CDUに属しているわけではないのです。シュトイバーさんは、ミュンヒェンを州都とするバイエルン州出身。CDUはバイエルン州に限りCSUという名前になるのです。理由は分かりません。バイエルン人の考えることなので。
そういうわけで、シュトイバーさんはミュンヒェンCSUの党首なので、テレビで比較的よくバイエルンな帽子をかぶり、バイエルンな民族衣装を来て、バイエルン方言で話しているところを見かけます。
おじいさんの割にはデカく、爺の割りに量の多い髪は真っ白、そしてかなり痩せぎすなので、高校に1人はいた、怖い数学の先生を思い起こさせます。
だから、前回選挙で勝てるものも勝てなかったんだよ、と思うのは私だけではないハズ。

それでも、インパクトに欠けるのは、やっぱり、前首相のコールさん(やっぱりCDU)がインパクト過剰気味だったからでしょうか。
やっぱりおじいさんなコールさん、めったにテレビにも出演しませんが、油ギッシュなインパクトは妖怪チックですごいです。
そのインパクトは、アンジー+シュトイバーさんに、現ドイツ首相のシュレーダーさんを合わせて、出血大サービスで現ドイツ外相のフィッシャーさん(グリュン+B´90。急に太ったりやせたりするので、見るたびに顔のデカさが違う)を足して対抗させてもかないません。

…って私はどういう観点で政治を見てるんでしょうか?
まあ、ドイツで選挙権もない私。
最近、テレビが政治家の討論とか、政治特番ばかりで面白くないので、いっそのこと、台湾や韓国の国会みたく、殴り合ってぶつけるとかやってくんないかなー、とか。

ちなみに、こんなロクデモないことを考えている私の、最近のお気に入りDVDはmonty python´s flying circusです。

No comments: