Saturday, March 26, 2005

純米大吟醸



実はワタクシ、酒が弱いくせに酒好きです。
最近、焼酎も飲むけれど、一番すきなのは日本酒。ワインも結構好き。
ドイツといえばビール!という感じなんだけど、基本的に、大量に飲めないし、家でだらだら長時間飲むので、ビールは向いてないかと。
飲み始めるとすぐに酔いがまわってきて、顔が真っ赤になり、さらに異常なまでに陽気になるので、いつでも寝られるように、家で飲んでいる方が自分のためにも、他人のためにも良いことかと。

さて、一番好きな日本酒は、ドイツではなかなか手に入りづらいし、しかも高い!
なので、この1月に日本に一時帰国した際、必死の思いで写真の純米大吟醸を持ち帰りました。
おかげで、カバンがぶっ壊れました…。
この純米大吟醸は、1月に友人たちと高山温泉に旅行した時、たまたまやっていた無料の酒蔵見学をした際に、まんまと買ってしまったもの。
だって、試飲した大吟醸がおいしかったんだもーん。
もう買ったときから開けるのが楽しみで楽しみで。
それこそ、この酒瓶を肴に一杯やれそうなくらい・・・。
でも、お酒は作られてから3ヶ月以内に飲まなければいけないらしい。もうそろそろ3ヶ月たつのに、もったいなさにまだ開けてない。

そろそろ勇気を出して、飲まなければ。
それにしても楽しみーーー。

3 comments:

Anonymous said...

こんにちは。引越しおめでとうございます。私ならもっと時間かかりそうな感じ。一様ここぱっと見ました。案の定時間なさそうですね。お酒、ワインいいですね。私も好きなんですけど、酒の鬼ではなく寝るに使ったり、疲れた脳を起こしたり、お酒の場は同じく少々陽気になったり..
ホントお酒は百薬の長ですね。ヤマモトさんの楽しみの文字を見てこっちも口元が甘くなっちゃいました。うちの家の残り五ミリの越乃寒梅もうまいですよ。

旧bolgのレスどうも..(ニヤッ)「なんだ、できるじゃーん。私ってスゴイ?」←笑っちゃいました。ホントこれって変な錯覚に陥っちゃいますよね。

え?..ああいう「…なにかが間違ってる…!」と突っ込みたくなる..
実は私も映画見るときは、えーなんでこんな都合良くとか少し突っ込みたくなる方ですが、嫌がらないでくださいね。それと、山本さんの映画感想まだ一文も見てないんです。今度時間があったら...

TOEFLのドイツ語版Daf、ドイツのゲーテは大学によるらしいですけど、日本のゲーテはやってないんです、応募ですらない。一様H.Pにはゲーテの名が出てるみたいだが、それはTestDaf協会?)が勝手に乗せたことみたいです。でもそれがDSHの解消方法とは知らなかったです。いやー本当に私居眠りしてたかも。
うん、ZMPの合格だけのとこは少ないから、どもすぐにDSHみたいなのは無理だし、ということで、ちょっと前から願書の時期が総合的に遅い専科大学の方も見てます。この後も。

さて、じゃ。ぁあー、すぐ死なない程度にやります。まぁ剣道も勉強も絵も緩急強弱が大事だが本当に急ぐと走りたくなります!絵は除いて。でもつい三、四日前馬鹿の仕打をまた分かってしまったので気をつきます。
では、山本さんもおだいじに。

Anonymous said...

新しいブログ見やすくって可愛いですね!
コメント書き込むの2度目ですコンバンハ。
日本酒いいですよねー!自分も日本へ帰国した折に一本買って帰りました。自分が飲む用に買ってきたのに「意外に(←失礼な)ウマイ!」とWGのルームメイトにほとんど飲まれてしまいましたが…。

そういえばドイツの大学は学期またいで課題が出るんですね…ヤマモトさんの調子はいかがですか?(って馴れ馴れしいですか…)こちらは4月上旬提出なのに未だに学期総まとめのMappeが終わりません!

こたつ said...

再び飲んでるヤマモトでっす。
どうもー。

>パズーさん

またまたこんにちはー。
お酒、いいですよね!
私も昔は「寝酒」と称して冷酒を飲んでいたのですが、どうも眠くなる以上にハイになってしまうので最近はあんまりやってないなー。
冗談じゃなく、壁相手に一人で話してたりしたので。
酒乱一歩手前と本人は思っていたのですが、日本の大学の友達に言わせると、立派な大トラだったようです。

TestDaF、導入されてもう4年近くなりますけど、未だに地味な存在の試験ですよね。
ドイツでは州の独立が強いので、ドイツ全国で一斉に、というような法律とかそういうの、嫌われるんですよ。
「うちの州にはうちのやり方がある!」ってね。個人主義な国なので。
その割にはみんな、一斉に同じことをやってたりするのですが。

ゲー〇はやっぱりというか、なんというかTestDaF、やってないんですね。
あそこはドイツの国から外国人のドイツ語教育を委託されている機関なのにもかかわらず、この上なく授業料の高い学校だし。
いままでZDFや、GDS、KDSなどの〇ーテの試験のみがDSHと同等の価値を持つ試験だったので、ちょっとアレなのかも。
TestDaFも結構微妙な試験です。
うちの大学の留学生でもTestDaFで入ってきた学生がいますが、大学が10月から始まるのに、TestDaFの結果が出るのが翌年2月とかで、それで通ってなかったら、どないしてくれるねん、という感じです。
みんな結果を待ちながら大学に正規の学生として通ってきていましたが、これで落ちてたとから、大学にくるなと言われても困るだろうし。

人間、忙しくなると突然今やらなくって良いことがやりたくなるものですよね。
ちなみに昨日今日と台所の大掃除をしたのは私です。このblogのデザイン変更とかも。
アホですか?
ではではまたー。

>しょうさん

こんにちはー。
書き込み、ありがとうございまっす。
blog、楽チンでいいですよね、更新が。
おかげで私のホームページ本店の更新が激しく滞っております。
Bloggerのblogは写真が貼れるので、うれしくって写真貼りまくりです。
画像が重かったらすみません。

私も大学の課題、やってないですー。
「多分、来学期の終わりまでに出せばOK?」というふうに思ってしまっているので、イマイチやる気が出ないのかも。
しょうさんは何を勉強してるのですか?