Monday, December 21, 2009

寒波

なんだか先週半ばから異常に寒くなりました。
つうかですね…、最高気温がマイナスなんて私の地元では、それこそ冷凍庫を貸切とかしない限り、ありえない気温なんですけど…。

そんな中、先週土曜日にフランクフルトまで買い物に行ったのですが…。
この日は一番寒くって、最高気温がマイナス11度。
…買い物どころじゃーなかったです…。
手袋をしてても指が痛くなる中、帽子を忘れる痛恨のミスも重なり、しかもクリスマス前で街の中心地は人だらけ…。
とりあえずデパート行って、そこでお茶飲んだだけで尻尾巻いて帰ってきました…。
マイナス10度以下なんて、ショッピングできる外気じゃなかったです。

で、土曜日に比べれば気温もだいぶ上がっている今日。
…雪は続行中です。
昨日からの雪で既に15センチくらい積もっているのですが、気温がマイナスのままなので溶けることもなく、さらに上積みされそうです…。

ホワイトクリスマスになりそうですが…。
あんなもの、ちーっともロマンチックじゃない!と声を大にして言いたい!です。

No comments: