Monday, March 08, 2010

3月のいろいろ話

その①・本当に勘弁して欲しいくらい、風邪が長引いてます…。

あんまりにも憂鬱なので、今日とうとう医者に行って、「どうにかしてくれ~!」と言ってみたところ、「あんたね、風邪引いてるのにゆっくり休まないから治らないんですよ!」と風邪のメカニズムについて理系全滅だった私にも分かるように説明してもらえました…。
「抗生物質出すこともできるけど、それでとりあえず今の風邪が治っても次すぐにまた風邪引きますよ。免疫力を高めないと。なんなら病欠届けを出しましょうか?」とも。

いやいや、仕事休めませんし…。
それに坊が家にいる限り、仕事に行ってる方がしんどくないというか…。
とにかく、しっかり寝ろ!塩水でうがいもしろ!と念を押されました。

どうでもいいけど、早く健康になりたい…。
そして、医者に行っても「また近いうちにね!」(←最近、常連客になってます、私…)と言われないようになりたい…。

その②・Pamfax

皆さん、スカイプでファックスできるの、ご存知でした?とはいっても、スカイプ公認のソフト、Pamfaxというものをインストールしなきゃダメなのですが、それでもスカイプに入金してあれば、1回(1枚だっけ?)11円でpdfでもjpgでもファックス送信できるのです。

…なんでこんなことを知ってるかと言いますと…。
土曜日の夜にJ君が突然、「…明日A市に行くのに買った、チケットが見つからない…」と言い出しまして。
このチケット、オンラインで購入したものなのでそのチケットデータを自分で印刷し、それを持って電車に乗らないと無効になってしまうのですが…。

そりゃあ、見つからんわな~。だって、印刷するの忘れてたんだもん。

うちは1年前にプリンターが壊れて以来、プリンターフリーな生活になっておりまして、どうしても必要な書類はJ君か私の職場で印刷、という方法をとっていたんです。(私用でも数枚なら大丈夫と上司に言われてるので)

が、J君は日曜日の朝8時前に家を出なきゃいけないし、私も週末は職場への進入禁止だし…。

必死に探しました、pdfデータをファックスする方法…。

どうにか無事、Pamfaxで印刷できたからよかったものの、寿命が縮むかと思いましたよ…。(ねえ、J君!)

No comments: