Sunday, March 01, 2009

圧力鍋

ここ2年くらい欲しい欲しいと思っていた圧力鍋。
ついに先日、購入いたしました~。
いや~、フィスラーのが安くなってたもので…。(多分、新製品が出る前に旧式のを売ってしまいたかったのだと思います)

嬉しくって嬉しくって、毎日、使いまくってます。
実はうちの母が20年以上も前の圧力鍋を未だに使っていて、それを見ていたもので、「圧力鍋っていうのは、扱いがめちゃめちゃ難しい」と思い込んでいたのですが、こんなに簡単で短時間に料理ができるなんて…!と感激。

レンズマメのスープとか、豚の角煮とか。
小豆も早くおいしくできるって話しだし、玄米とかも炊いてみたいし。じゃあ、赤飯も自分で炊けるってことっすよね?何かのお祝いをするわけでもありませんが。

…と、作りたいものはたくさんあるのに、材料の調達にトラム使っても往復1時間以上かかります…。
インドネシア系の食べ物なら売ってるのですが、東アジア系のはアジアショップまで行かないとないのです…。

ドイツだったらBioブームとか、アジアンフードブームとかのおかげで近くのスーパーでもエキゾチックなものが手に入るのになー。

No comments: