Thursday, September 13, 2007

よもぎ餅

なんだか2ヶ月くらい前に無性によもぎ餅が食べたくなりまして…。
ネットで調べてみたらドイツではBeifuss(バイフース)と呼ばれていて、薬草みたいなものなので種をお店で購入できるとありまして。
さすがに野菜、ハーブなどの種を扱っているお店を何軒かまわることになったのですが、ようやく見つけて、うちの窓辺の鉢に種を蒔いてみました。

で、今、順調に育っているのですが…。
よもぎ餅を作ってる暇がありません…。
さらによもぎ餅の作り方をググってみたら、どこにでも「生地を捏ねて蒸して…」とか書いてあるし。
…うちには蒸し器もないし、第一、めんどくさいな~…。

と、いうわけでよもぎ餅は暇ができる(ハズの)11月までおあずけとなりそうです。
それまでよもぎが枯れずにいたら、の話ですが…。

No comments: