Friday, November 04, 2005

おいおいおい…

今日、最終プレゼン・パート3がありました。
どうにか形にはなったのですが、それでもまだ完成してないし…。来週木曜日には、もう日本に発つっていうのに。
まあ、それでも、わざわざ日本に行って発表するのだから、出来るだけ良いプレゼンにする努力はしないとね。

プレゼンの始まるのは、午後4時。
その前にPower Pointの最終仕上げをするため、午後1時にみんなで会って、それから作業開始。
しかーし、作業は遅々として進まず、途中でいきなりメンバーの1人がキレて、家に帰っちゃった!
彼女には申し訳ないんだけど、ワタクシ、彼女が家に帰った直後に思わず、笑ってしまいました。
だって、いくらなんでも大人のすることじゃないでしょ?(ちなみに彼女、30台半ば)

私たちがお互いにコミュニケーション不足だった、っていうのが一番大きい問題だとは思うんだけど。
でも、彼女の「グループ課題」というものに対する理解も足りなかったような。
だって、自分で仕事を抱え込んで、人に仕事を回さない、あるいは、自分で思ったような出来上がりじゃない部分は、それをやった人に断ること無しに、自分の好きなデザインに変更する、っていうのを繰り返してきたんだもん。

だから、途中でみんな「自分で進んでなにかをする」っていうより、「彼女が命令することをこなす」っていう方向に変わっていった感じ。
「私はこっちの方がいいと思う」って言っても、「ダメ」の一言で片付けられるんだもん。

…なんだか書いてて、ちとブルーになってきたので、この辺で止めときます。
酒でも飲んで寝て、忘れた方が精神衛生上いいのはわかってるんだけど、今週末、このゼミのために家で縫い物をしなきゃなんないので…。

うー、どうでもいいから、早く終わってくれ~!

No comments: