Friday, May 27, 2005

Hexenschuss

どうもお久しぶりでっす。
大学のレポートやら、なんやらでうっかりネット落ちしてました。
レポートのほうもどうにかこうにか落ち着き、さてサイトも更新しょうか?とか思っていた矢先、ぎっくり腰やらかしまして…。
ドイツ語でぎっくり腰は、Hexenschuss(ヘクセンシュス)というみたいです。
昨日、天気が良かったので散歩をして、その後、サイクリングに行って、ちょっと昼寝をした後(小学生みたいだな、いい年こいて昼寝って…)、大学の課題やら、サイトの更新をば、と起きようとしたら、起き上がれなかったという…。
こーれーがーデスネー、寝てても痛いンすよ。
しかも歩けない。どういう姿勢が一番楽なのかも分からない。
昨日祝日だったので、お店が開いてないし、家に食べるものもない。
どないせえいうねん、ちゅう感じですわ。

明日くらいから多分マシにはなると思いたいのですが、今日は椅子に座っているのも辛いので、この辺で…。
というわけで、いただいたメッセージの返事、もちょっと待ってくださいー。
すんません。なかなか返事書かなくって、申し訳ないですー。

4 comments:

Anonymous said...

わわ!なにやら大変そうですね…お大事にしてください~。
私は幸いなことにまだ体験したことはないんですけどぎっくり腰って名前の響きとは裏腹に(?)かなり辛いようで…。再発しやすいと聞くのでごゆっくりとご静養くださいまし…!

Anonymous said...

ヤマモトさん、どもです~!

魔女の一撃、つらいっすよね~。分かります。私もドイツに来てから魔女に睨まれたのか(?)ちょくちょく来ます。

一番最近は半年前かな?ついに病院いきましたよ。
・・・でも重症じゃなくて、(ヘルニアとかじゃなかった。)結局「暖かいお風呂に入るように」とか言われて終わりでした。
一応痛みがひどい時ようとして痛み止めもらったけど・・・。
使わなかった。

まあ薬は嫌いなのでよいのですが。

それでは安静にして、早く良くなって下さいませ~。
ではでは。

Anonymous said...

こんちは、ヤマモトさん。体調今はもうよくなりましたか。今まだドイツにいてます。先月ある学校に落ちました。唯一の語学力、マッペを強く必要としない(Hausaufgabe)とこだったのに。見込みなしというドイツ語の手紙でした、今まだ引きずってるような感じ。忘れずらいんですよ。そいでどうしようか迷って、結局10月まで残ってDSH受けることにしました。それまで金がかかって、ヤだナ。ヤマモトさんは学校受かるまでの間奨学金もらってたんですか?
今こっちで知り合ったタイ人の学生にPC貸してもらってタイプうってます。あまり長くかけないのでこれで失礼します。そう、私はこっちでFechtenをはじめてみようと思います、運動量が少ないっといいがな。

そいでは、いっぱいご休養ください。
そのあと新しい記事楽しみにしてます。

こたつ said...

しょうさん、ぐっちーさん、こんにちはー。

実はぎっくり腰、今回が2度目だったのですが、前回よりもすごかった…。
寝返りが打てない、どこかに寝転がったら起き上がれない、50メートルと歩けない、となきそうになりました。
ホント、「魔女の一撃」ですね…。
くしゃみしてぎっくり腰になる、っていう笑い話みたいなのも聞いたことがあったのですが、これ、ありえる話ですよ!
くしゃみして、3分くらい痛みでもんどりうったので…。

あったかいお風呂がいいんですか?
…風呂に入る気になるかどうかが疑問ですが…。
ぎっくり腰は1回やってしまうと、何度でも起こるものなので(うちの父もぎっくり腰もちで、何回でも再発してます)、末永いお付き合いになりそうです…。
交際を申し込んだ記憶は一切ないのですが…。

パズーさん!

受験は水物なので、あそこの大学がこういう作品を要求してるから、他のすべての大学も同じものを要求するか、というとそうでもないですしね。
日本の美大でも私の受けた美大の3校とも、作品傾向が違ったことですし。
気を落とさないで、他も挑戦してくださいね。
語学はできるに越したことはないので、DSHも無駄にならないはずですよー。
パズーさんは確か、ドイツ語学科か、ドイツ文学科に通ってたんですよね?
そうなら、絶対語学の伸びも速いと思います。
最近の美術大学はDSHを要求するところも多いので、受験して損することはないですしね。

私は奨学金をもらわずに、日本で働いてためた貯金を切り崩して、生活してました。
…語学生生活でほとんどなくなってしまった貯金が、大学生になってから使えたならば、もっと楽だったかもしれない…。

フェンシングをするんですか?
結構、ドイツ人でやってる人、多いですよね。ちなみに私が剣道を習ってるところは、ホントはフェンシング用のホールみたいです。
返事をなかなか書かずにいて、すみませんでした。
もう大学もほぼ休みに入るので、これからは更新頑張ります。
ではではでは!