Thursday, September 09, 2010

ご無沙汰です。

なんだかものすごく長い間、更新してなかったようです…。
とりあえず元気なのですが、今月の1日から新しい奉公先に通っております。
前のところは日系の会社のヨーロッパ戦略用の海外デザイン部で、やっぱり日本にある本社が開発を担っているためにそれほど仕事がてんこ盛りなわけでもなく、のんびりとした雰囲気な中でお世話になっていたわけですが…。

今回のところはドイツ系(っていっても、親会社はアメリカ系)で、職場も本社なのであまりの規模の違いに驚愕。
社食もある!と喜んでたら、契約社員は使用しちゃダメなんだそうで…(利用には社員専用のカード必要)

まあどうにか1週間が過ぎ、ちょっとは慣れてきたかも~、と思っていたところなのですが、どうにも人間関係が微妙でして。
つうか、私の部署は部長以外は全員女性なので、そこはかとなく大奥っぽい雰囲気がしているような…。
契約社員と社員さんの間にも不思議な間があるようだけど、私と他の契約社員の子たちともなんだか微妙だな~、と思っていたところ…。

今日になって、その契約社員の1人が契約切られ、今日が最後の日だったことを知りました…。
しかも、彼女がお別れの挨拶にきたときに、イマイチよくわかってなくって(休暇をとるんだと思ってたのです)、「へ?いつ帰ってくるの?」とか訊いちゃったし…。
アホですな…。

つうか、その子が契約解除の通告を受けたのが、私が入った次の日らしく、「みんな、あなたにちょっと変に接するかもしれないけど、気にしないでいいわよ」とか、上司に言われたんですよ…。

…ひょっとして、私が彼女を追い出したと思われてる…?

別にいびられてるとかそういうことはないのですが、会話が続かないんすよ、ほかの契約社員の子達と。

実は契約解除されたのは今回が初めてだったらしいので、それもあるんだろうなーと。だって、明日はわが身ってみんな思ってるだろうし。前例ができたら2回目からは会社側も切るの簡単だろうな、と私も思ってブルーになりました…。


とにかく、早く職場に慣れて、できるだけ早く仕事を覚えるくらいしか手のうちようもないと思いつつも、ホントにここでやっていけるのか、かなり不安になったんですけど…。

No comments: