Saturday, April 17, 2010

火山

なんだかアイスランドの火山が噴火したそうで、ヨーロッパの空路が麻痺してますね~。


…実は思い切り、影響をかぶってました…。


今週火曜日から金曜日間での予定でミラノに出張してたのですが、昨日の金曜日の朝にフランクフルト空港閉鎖を聞きまして。
この日の午後の便で帰るはずだったのに、復旧がいつになるか全く不明とかいう話じゃないですか!
飛行機ダメなら列車だ!と、急いで中央駅に行ったものの、すでに切符売り場は長蛇の列。
この時点で金曜日のドイツ行き列車の切符購入はすでに不可能で、どうにか取れたチケットは土曜日(今日)のもの。
仕方がないので、とっさに空室のあるホテルを一晩押さえて、今日の朝7時の列車でイタリアからスイスを縦断し、ドイツに帰ってこれたのですが…。

列車の中で過ごすこと、8時間以上。ホテルを出てから11時間後に家に帰って来れました。
めちゃ疲れた…。
列車は満員。しかもみんなデカイ荷物を抱えていて。スイスからの列車の座席指定が取れなかったので、座れるかどうか、ハラハラし通しだったし(結局、どうにか座れました)。

でも、列車で帰れる範囲だったので、まだ運が良かったのかも…。

ミラノは今、ミラノ・サローネ開催中なので、それこそ世界中から人が集まってきていて、この火山の件がなくってもホテルがものすごいとり難い状況なので、今日の朝、駅に行ったら駅で野宿した人たちがゴロゴロしていたり。
そして、朝7時なのに切符売り場の前にはすごい列。
スイスからの列車で席の近かったグループは、フィンランドのヘルシンキまで帰らなきゃいけないから、これからハンブルグ→コペンハーゲン→ストックホルムを経由して帰るとか、ハンブルグからレンタカーにしようか、とか対策会議を練っていまして。
…聞いてるだけで気分が悪くなりそうな話でした…。

いつか武勇伝になりそうな出張でしたが、もう2度と同じことを体験したくはないです~。

つうか、今月末の日本行きまでには復旧しますよね!?
それが一番気になるところです…。

No comments: