Sunday, January 04, 2009

J君ママ、来る

先月から昨日までの1週間、ドイツからJ君ママがうちに遊びに来ていました。
J君ママは、季節も季節だし、「観光!」というよりは「年越しをオランダでゆっくり~」という感じだったので、ほとんどうちの家で過ごしていたのですが、そこで発覚したのが…。

私のダメ嫁っぷりでございましたー。

つうかね、午前中から堂々と昼寝してて、J君に「ご飯できたよ」とか起こされること、数回。
これじゃいかん、とはりきってご飯作ってみたら、2回も火傷する始末。(軽症だったので今は大丈夫です)
いい嫁をアピールしたかったわけでもないのですが、これはどうよ!って自分でも思いました…。

でもでも、言い訳をするようですが、J君ママはコテコテのドイツ人なので、いきなり「ご飯に味噌汁」みたいなハードコア和食を出すわけにもいかず、献立を考えるのにめちゃ苦労したのですよ!…でも、そういうわけで寝ちゃったとかでもないのですが…。

しかーし!そんな中でJ君ママに賞賛をいただいたのが、ジャガイモサラダでございました。
ドイツ人にジャガイモサラダを褒められたんですよ!(と、自分で自分を褒めてみる)
なんのことはない、マヨネーズベースのサラダなのですが、そのソースの中にアンチョビペースト(か、細かく切ったアンチョビ)を入れるのがミソです。
ちなみに、ジャガイモはスライスするよりも、大き目のさいの目切りにした方がマヨネーズがしつこく絡みすぎなくって良いですよー。

タパスの本で見つけたレシピなのですが、これだけのことで随分風味が変わるので、ちょっとお勧めです。

No comments: