Tuesday, June 28, 2005

ちょっとショックだったこと…。

今日、先学期に参加したゼミの先生から、私宛にメールが2通やってきた。
内容は、「来週末の大学展示会の話し合いを2回もすっぽかしたけど、ほんとに展示する気あるの?」というもの。

えええええ!!
だって、もらったメールに「話し合いは水曜の午前11時です」って書いてあったのにー。
で、即刻先生に電話したところ、話し合いは先週の水曜日の午前11時だったらしい…。
しかも、今日の夜に2回目の話し合いがあったのに、先週水曜に話し合いがあったことを知らなかったため、こっちの方にも参加できず…。
で、ででも、この話し合いの告知メール、先週の木曜日にもらってるし…。
だから、私はてっきり明日かと思ってて。

でもでも、最大の原因は先学期まで使ってたメールアドレスが3月で使えなくなったことを、この先生に伝えるのを忘れた、私のいい加減さなので、文句の言いようもない…。(なので、メールがいろんなところをぐるぐる回って、遅れて届いたらしい)
とりあえず、先生には謝っておいたけど、今のゼミが落ち着いてきていい気になってたところだったので、頭をガツンと殴られた感じデス。
やっぱり、義理を欠くを自分に返ってくるようです。

2 comments:

Anonymous said...

hallo frau Yamamoto,
fur die Ausstellung werde ich gehen.Bitte hier(paa_zuuu@yahoo.de)!Aber ich bin nicht sicher.Es kommt darauf an,ob ich billiger faren kann. Fur Kurssgbuhr habe ich viel bezahlt.Und Vorgestern war ich in Berlin.Aber bezuglich Vorgestern war nicht in meinem Plan. Hoer mal,ich verpasste meinen Zug!Tueer bezahlte!Und ich ubernachtete naturlich im Bahnhof.
(Es passt genau zu dem Thema!!)
Aber ich mag Leipzig und Meissen besser,wo ich vor nach Berlin gefahren habe.Vielleicht weisse ich uber Berlin nicht.Doch,nur ein Tag.Aber ich mochte noch mal Berlin fahren,um richtiges Berlin zu wissen.

文体変わってすみません。↑昨日途中まで書いたモノ、日本語で書いた方が何かと短く、間違いがないので今日→

受験が水物ですね、油断はできない。が、すでに油断した後だった。でも、ありがとう。私はドイツ語科だったけど、最初の二年間と四年目の1、2コマ。完全にドイツ学科じゃないんですよ、専攻は他にあって、でも1、2目は普通のドイツ語学科と同じ授業をとらないといけない。まあ本当にやりたいことをのけ者にした楽なだけの専攻はweg!ドイツ語も四年目になって真剣に取り掛からなかったし、こっちに来て二カ月、文法をalles知ってるつもりでなんとかなる、って思ってたけど毎日自分が無知ということをきづかされます。もちろん先生次第。先月は退屈でしかたなかった。テレビの方が勉強になるって考えて、ほとんどブラン管の前。こっちではフルハウスやフレンズをやってて大喜びだったけどな。
フェンシングはまだコンタクト中です。もうすぐ夏休みにはいるそうですね。何か予定はあるんですか?私から一つ提案があります!
こっちに着てからどいう訳か、料理の才能が開花したらしく、とんでもないレシピを発明してしまったのです。後で、ヤマモトさんのメールに送ります。試しに作ってみてください!!
あと、もし私更新を急かしたのならすみません、決してそういうつもりで書いたのではありません。それから、DSH促進してくれてありがとうございます。人の背中は押しやすくても、自分の背中が押しにくいものですね。


それではまた

2005,05,07

こたつ said...

パズーさん、どうもどうも。

さっき、メールを送りました。
なんだか説明が異常に長くなってしまいましたが…。もし分からなかったら、また言ってきてくださいな。

ドイツ語って、奥がほんと、深いって言うか。でもこれはどの言語でもいえることなんでしょうけど。私、ついに在独5年になろうとしてるんですけど、未だに「こんな言い回しがあったのか」とか、思うことありますね。
外国語の習得って、最初のうちはどんどん先に進めるんだけど、そのうち習得すべきことのレベルが高くなっていくので、最初のころのようには進まなくって、これがストレスになるんですよね。
あ、RPGみたいだ!
…すみません、ゲームオタクで…。

そういえば、私もこっち来てすぐの頃、テレビでドイツ語を習得してました。アニメとか…。
ポケモンとかデジモンとか、こっちで全話みるくらいの勢いでした。
「Los!」とか、「Du bist dran!」とか、役に立つんだか、立たないんだか分からないことを覚えてたなー。
今は「South Park」で覚えてます。
ここで覚えるのは、うっかり言うと殺されそうなことばっかデスけれど…。

料理、外国にくると覚えますよね。なにせ、「〇〇の素」のような便利なレトルト食品がないので、自分で全部作るしかなくなるんで。
パズーさんはちなみにどんなものを作るんですか?

それでは、ドイツ語の勉強、頑張ってくださいね。
ではではでは。