Wednesday, April 23, 2008

つくし


ここ数日、やっと暖かくなってきました。
去年の夏が散々だった(Tシャツで歩けた日なんて、片手に足りるくらい寒かった)だけに、「やっと春が来たんだな~」と散歩やらサイクリングに繰り出しております。

で、数日前にJ君と散歩中、ふと道端の草原を見てみたら…。
つくしがありました。
しかも、うじゃうじゃ生えてます!

「あ~、コレ、うちの実家付近にもよく生えててさー。春になると摘んできては、卵とじにして食べてたよ」

とJ君に言ったところ、間髪いれずに、

「食べるなよ!こんなどこの犬や猫の○んこやしっ○がかかっているか分からない、得体の知れないものは頼むから食べてくれるな!」

…さすが、私の行動パターンをよく知ってらっしゃる…。
でも、私もつくしを見て、食べられるってことを言った時点で、J君がこう言い返すことは分かっていたのですが。
うちの近所、犬猫多いし、そこいらじゅう鳥だらけな上、坂道とか山とかが全くない地理なので、どの辺が「安全(=食用)地帯」なのかの読みがさっぱりつかないことを考えると、J君の意見も正しいと言えるわけで…。

はっきり言って、「そんなにうまいか?」と言われると微妙なつくしですが、小さいころから食べてたせいか、やっぱり春の味覚としては欠かせないものという感じがするのです。
なので、食べられないのはなんとなく残念なので、写真だけ取ってきましたー。

No comments: