Tuesday, June 27, 2006

Geisterfahrer

1ヶ月くらい前、うちの同居人の女の子と彼女の彼が交通事故に遭って。

原因は、ドイツではGeisterfahrer(ガイスター・ファーラー=道路を逆送してくる車のこと)と呼ばれるものに正面衝突されたそうな。

不幸中の幸いといおうか、怪我は同居人の女の子の捻挫が一番の重傷だったんだけど、双方とも車は廃車になったとのこと。

ついこの間も、なんだか渋滞してるなー、と思ったら、Geisterfahrerが出たらしくって、警察が出動してたし。

ドイツの高速道路って、日本とは違って無料で、出るのも入るのも自由。誰も管理できない状態なので、高速を走っているとよく、「ガイスター・ファーラーがでましたので、〇〇と〇〇間の走行は十分に注意してください」とかラジオで聞いたりするのですよ。

よく聞く話ではあったんだけど、実際にぶつけられた人の話を聞くと、ほんと、恐ろしい…。

今週金曜にはサッカーのワールドカップも始まるし、観光客がヨーロッパ中から集まってくるから、交通事故が増えそうだ…。

頼むから私の車には突き当たってくれませんように…!

追伸 : 家に電話がない状態なので、ネットに接続できません。 研修先では日本語が書けないので、この日記は家のパソコンで書いたものを保存、コピペしております。 なので、せっかく、日記に書き込みをしてもらったのに、返信できなくってすみません!近々、返事を書きますので…。

No comments: